今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

謎の嗜好

やっと冬らしい冬になってきましたね。

いちまつネコです。

(でも冬って苦手なんですけどね。)

 

子育てが忙しい頃は、とくに冬になるのが憂鬱でしたね。

インフルエンザに嘔吐下痢・・・病気のオンパレード。

気持ちが休まらない感じでした。

 

最近は子供たちも大きくなったので、インフルになっても

そんなに心配することもなくなりましたけど。

 

去年の暮れに旦那氏もインフルになりましたね・・そういえば。

そんな旦那氏が、またやらかしました。

旦那氏またまた食べたい病

去年あたりから、松茸が食べたい!とか

イワシが食べたい!とかスイッチが入るがごとく

食べたい病が発症していた旦那氏。

最近は「とうふ食べたい。油揚げたっぷりね。竹輪もいれてね。」

などなど・・・かわいいもんだったんです。

ところが・・・実にやっかいなものを食べたくなったんです。

それが「くさや」

 

案の定スイッチが入るといつものように、スーパーに行って探しまわる

くさやジプシーになりました。

でもこればっかりは、時期のものでもないし地元でもないので

どんなにスーパーを巡っても見つかりません。

売っていないことを祈りつつも、ちょっと可哀そうにもなり

「ネットにあるでしょ?」と。

すると旦那氏

「この目で見て、手に取らなきゃ。」

と、謎にハードルを上げていたんです。

でもそれならば手に入れられないだろうと、ホッとしていたんです。

虚仮の一念 岩をも通す

信じる者は救われる・・・ほんとなんですね。

希望は捨ててはいけないんですね。

 

次女ちゃんはひとり暮らしをしています。

ときどき帰ってきては、アパートに戻るときはパパが送ってあげる。

なんてことを旦那氏は、ちょっと楽しみにもしていたんです。

毎回アパートに戻る前に、スーパーで好きなものを買ってあげるのも楽しみの一つ。

で・・今回も次女ちゃんとお買い物。

すると・・・

「あ!あった!あったよ~!」と・・・。

そうです・・くさやが売ってました。

f:id:itimatuneko:20200206172034j:plain

思わず「買うの?」といいました。

「買わないという選択肢はないやろ。」

ですよね。(´;ω;`)

 

本当にうれしそうな旦那氏。

でも家族は「いつ食べるんだろう」と戦々恐々なのでした。

なかなか封を切れない

冷蔵庫から、くさやをうれしそうに手に取る旦那氏。

すると私に

「まさか今日たべるの?」と突っ込まれる。

「食うよ。オレは食うよ。」

「じゃ、外で食べてね。」

「そんなことして、近所から苦情がきたらどうすんの。」と旦那氏。

こんなやり取りを10回はやっただろうか・・・。

 

そして昨晩とうとう開封

私が目を離したすきに、きゃーきゃー言いながら開封しました。

一気に食べられないので、袋から瓶に移しながらテンションMax。

そして謎の爆笑。

見てみてと、くさやの箱の裏面をみせてきた。

それがこれ↓

f:id:itimatuneko:20200206180845j:plain

茶漬けの友に・お酒の友に・旅の友に

「旅の友にしたら、隣の席の人に怒られるって。」と爆笑。

そしておススメされた通り、お酒の友として堪能したのでした。

(二口が限界だったらしいけど)

さあ私は普通に美味しいお酒いただきます!