今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

健康診断

こんにちは

みなさん!今日も元気でお過ごしですか?

元気でいるためには、年に一回の健康診断。

受けていますか?

ということで、今回は初体験だった胃カメラのお話し。

胃カメラのすすめ

私は・・・胃カメラは飲んだことがありません。

いつもバリュウム。

よく「バリュウムで吐きそうになる。」って聞きますが

私は飲食禁止の状態で、あのドリンクをいただくと

「ちょっと美味しいかも?」なんてことすら考えていました。

それくらいバリュウムとは、相性バッチリだったんです。

今回もなにも変わることなくいくつもりでした。

ところが「胃カメラにしなよ。」と旦那氏。

はっ?バリュウムさんとの相性バッチリだから大丈夫。

「バリュウムさんより、胃カメラさんの方が優秀だし。」

恐怖度から言えば、バリュウムさん優秀だし。

「そんなあなたに朗報で~す。なんと!胃カメラは口からじゃなく、鼻からになりました~。」

それって朗報なの?

「なに言ってんの!全然違うから!ネコとライオンくらい違うから。」

でも、胃の中に入って来るんでしょ。

「あたりまえだろ、胃カメラなんだから。」

う~ん・・・パスで。

往生際はかなり悪かったのですが、旦那氏に寄り切られ胃カメラになりました。

まな板の上のコイ

「今日、胃カメラ初めてなんですよ。」

少しでも恐怖心が和らぐんじゃないかと、病院関係者の人にいちいち申告してました。

するとな~んと不思議・・・となるはずもなく、ドキドキ感が増していきました。

担当看護師さんには

「大丈夫よ、みんなやってることだから。私もこの前やったばかりよ。」

なんて慰めていただき、人様の優しさに感謝しました。

それにしても、もったいつける。

点鼻薬に飲み薬に注射と次々にやられますが、本丸は一向に見えてこない。

もうこれで終わりでいんじゃね?とか思っていたら、呼ばれました。

大きなマシーンと、固そうなベット。

左半身を下にして、横になるように言われ、その通りに。

先生がやってきて検査のすすめ方の説明。

胃カメラ飲む→ノドから食道→胃の内部→胃の底まで→お水が入る→観察→逆にたどり終了。

だいたいザックリそんな感じ。

「では始めます。」

先生がちょっと手間取ってる感じが・・・

「反対側の鼻も見せてね。」

・・・・・イヤな予感。

「痛くない?ちょっと無理かな~。」

い・・・痛くないです。だ・・・大丈夫・・・です。

「痛いよね。ダメだ。口からに切り替えます。」

やっぱり~。(泣)

なにこれ罰ゲームですか?

ちょっと待って・・・これからずっと胃カメラがもっと小型化されるまで、私はカメラを飲むんですか?

やれば終わる

どんなに状況が悪くても、ツラくても・・・

やれば終わるんです。

「結果がでましたら、お電話で連絡いたしますね。」

という優しい言葉に見送られ、病院を後にしました。

このやり切った感・・・。本当によく頑張りました。

家に帰ると、いそいそと旦那氏が

「どうだった?楽だったっしょ。」と、どや顔。

すごい良いもの勧めてやった感ありあり。

せっかくだから口から飲んできた。

「は?・・・選べんの?」

かくかくしかじかで・・・と説明すると

「せっかくの鼻カメラが入らない人っているんだ。」

気の毒そうに言われたのでした。

 

でもこれでまた美味しく晩酌ができます!

(結果はまだだけれど

f:id:itimatuneko:20191031155732j:plain