今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

ズボラな私が痩せた たった3つのこと

f:id:itimatuneko:20191003105007j:plain


ご無沙汰しております。

半年ぶりに戻ってまいりました。(o_ _)o))

この半年間・・・紆余曲折ありまして・・・。

恥ずかしながら帰ってまいりました!

 

カムバックするにあたり、ちょっといい情報を引っ提げて帰らないとな思い

今回はダイエットのちょっとしたお話しです。

この記事を読んでわかること

以上のことがわかります。(なんじゃそりゃ・・でも真面目に提案)

現実はいつも無情

実は私・・・こでぶさんです。

もともとは 身長 154センチ 体重 50キロ でした。

まあまあ標準てところですね。

(旦那氏には若いころから片鱗はあったと言われた。(-"-))

 

ところが!年齢とともに基礎代謝は落ち

重力に逆らわなくなり、気づけば・・・

身長 153センチ 体重 57キロ 

身長は奪われ、体重のみ加算されていました。(´;ω;`)

道理でネコがご飯をねだるとき、背中の肉を噛むわけだ。

一念発起

もう歳だしね・・結婚もしたしね・・日本のお母さんて感じも悪くない。

 

 

・・・・・・悪いわ!

さすがにマズイ。

 

だって高血圧なんだもん。

長生きもしなくちゃいけないし・・・。

旅行も行かなきゃいけないし・・・。

人生おう歌しなきゃならないし・・・。

 

ということで、ダイエット開始!

 

たった3つのこと

 基本ズボラなので、ランニングとか筋トレとか食事制限はしません。

・・・というか、始めから考えていないというズボラさ。

実行したのは次の3つ

 

  1. ルイボスティーを1ℓ以上飲む
  2. 夕食で炭水化物を摂らない
  3. 一日一回2分間のジャンプをする

 

これだけです。

では、一つづつ詳しく説明しちゃいます。

 

ルイボスティーを1ℓ以上飲む

私はあまり水分を摂らない方なんですね。

意識しないと、ほとんど飲まない。(アルコールは別)

ジュースもそんなにだし、コーヒーも得意じゃない。

お茶も水も飽きるし、紅茶は胃が痛くなる。

自分でも「使えん奴や」と思っていました。

 

ところが友人に頂いたルイボスティーが、ことのほか続いたんですね。

最初は「薬くさっ」って思いましたが、今は唯一(しつこいけどお酒以外で)の飲料水です。

 

真面目な話、水分をたくさん摂るというのは、ダイエットの基本のようです。

自分に合った飲料水を1ℓ以上摂りましょう。

 

ちなみに外出して、思うように水分が摂れなかったりすると

「食べ過ぎてもいないのに、体重が増えてる・・・。」

なんていうこと数回。

 

水分は摂った方が絶対に〇

 

夕飯で炭水化物を摂らない

私は晩酌をします。

ダイエットにお酒は厳禁みたいなことも聞きますが、それは出来かねる。

「だったらせめて、あがりのご飯・仕上げのラーメンをやめよう。」

と、薄~い誓いをたてました。

たま~に破ってしまいますが、おおむね守っています。

 

肉も油物も摂っています。

ただ料理に使う油は、揚げ物以外はオリーブオイルです。

 

油物はダイエットの天敵のように思えますが、摂りすぎはダメですがある程度は摂らないと、体重は落ちにくくなるそうです。

 

油は脂肪を燃やす着火剤だと思って摂ってます。

 

2分間のジャンプをする

これ実は、夕方のニュースでやっていたんですよね。

スポーツインストラクターの方が推奨する

「たった2分間のジャンプ」です。

野球選手の体幹を鍛えるのにも導入しているらしく、これは良いかもと思ったんです。

 

2分間ジャンプのやり方

  • その場でジャンプ20秒(高くとか早くは、ありません。)
  • 10秒休む
  • 20秒ジャンプ
  • 10秒休む
  • 走るときの腕振りをしながら20秒ジャンプ
  • 10秒休む
  • もう一度、腕振りジャンプ20秒

合計2分  一日一回これだけです。

 

たぶん「え~ウソ」って思いますよね。

でもこれだけです。

 

やってみると分かるんですが、キツイ!んです・・結構。

最後の20秒なんて、足が上がらなくなってきます。

 

なんか・・・効いてる気がするんですって・・ホントに。

 

現在の体重

7月の中旬からはじめたので、2か月半くらいやってます。

(どうせなら夏本番になる前に、やりたかった・・・。)

昨日の時点で  体重 53.2キロ です。

57キロ → 53.2キロ マイナス3.8キロ です。

これ結構スゴくないですか?

 

f:id:itimatuneko:20191003105653j:plain

今も継続してます。

人間なんでも「21日の壁」というものがあるらしいです。

21日続けば、ライフワークのようになるらしい。

そうは言うものの・・・私もときどき忘れることがありました。

そこで思いついたのが

「お風呂に入る前にジャンプする」ということです。

 

お風呂は毎日入るので、毎日やることにくっつけて実行するということです。

これ案外いいです。

ジャンプの後は、汗もかくので一石二鳥。

 

目標体重まであと2キロ。

(本来なら47~8キロくらいが良いのかもですが)

これからも飛び続けますよ。

目標体重になったら、またご報告します。

がんばります~。