今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

夫婦で晩酌 いいことばかりじゃないね

鏡を見るたび、どの角度がいちばんマシに見えるか思案してます。

いちまつネコです。

 

人生半世紀を過ぎると、ふっとした瞬間に年齢を感じて感慨深くなりません?

あっという間に現在に至る・・・そんな感じ。

晩酌経歴30年

どんなことでも続けていれば立派なものですよ。

ここまでいけばプロでしょう。

晩酌のプロ(笑)

 

でもね・・やっぱりここまで来るには紆余曲折ありましたよ。

お酒にまつわる怖い話しや、記憶から消したいことまで・・・。

仕事だったら「おまえ・・馘」という事態になるようなこともあったなぁ。w

 

まぁ今回は家吞みに絞っていきます。(笑)

やっぱり白熱するw

なんてことないんですが、晩酌していてカチッと話題がはまると白熱しますね。

たぶん素面の人が、いちばん嫌がるやつだと思います。

酒飲みの私だって、自分が素面で旦那氏が酔っ払ってると

「うわ・・めんどくさ~い。」

って思いますからね。

 

 

何がめんどくさいかって、話しが堂々巡りすることと、ぜったいに反論すること。

100%反論する会話はこれ。

 

旦那氏「疲れた~。飲み会は疲れる~。ズボン脱げね~。」

 

私「どのくらい飲んだん?こんなに酔っ払って~。」

 

旦那氏「そんなに飲んでねーし。酔っ払ってねーし。」

 

私「そんなわけあるかい!」

 

旦那氏「いやホントに酔ってないよ。」

このとき気持ち、しっかり目にしゃべる。(笑)

 

酔ってる相手に「酔っぱらい」というキーワードを出すと、かならず「酔ってない」とあやしいロレツで反論しますね。(自分もそうだけど)

あれって何なのか?考えてみました。(けっこう真面目に)

悪いこと?

お酒って酔うために飲むのに、酔っていることを指摘されると

「えっ?まずかったかな?」とか「これくらいで酔ってみっともない?」

なんてチラっと思うような気がします。

大人として、自己管理ができてないような気になるんですかね。

「もしかして、責められてる?」

って思って反論するんじゃないかと。

 

ちなみに旦那氏との会話で、あのあとに

「いいんだよ酔っ払ってても。お酒飲んでも酔わない方が怖いわ。」

って言ったら、素直に「寝るね」の流れになることも判明。(笑)

 

けっこうここまで来るのに大変だったなぁ。w

 

酔っ払って居間で寝ちゃって起こすのが大変なので

「ベットに行って!ここで寝ないで!」

なんて5分おきに声をかけて、あげくのはてに

「ちょっと寝るだけ。うるさいよ。」

なんていわれる始末。

次の日の朝には

「だれも起こしてくれないから、明け方まで居間で寝ちゃった。体がいたい。」

一気に怒りのボルテージがあがり

「起こしたわ!記憶なくすまで飲むな!」

「ムリ!今夜も飲むもんね。」

なんて言われて、きー!!ってなってました。(笑)

 

今もときどき酔ったまま居間で寝てしまいますが、ほっときます。

「起こしてくれない」と苦情がでても

「あら~おこしたのに、起きられなかったの?かわいそうに。」

って私にいわれニヤニヤする旦那氏。

これで一件落着。

 

家吞みは平和がいちばん。

でもね平和な晩酌には、一方ならぬ努力も必要です。

譲りあう気持ちと健康を大切にしましょ。