今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

丸っといっとこ

どうしてもウズウズが止まらず、旦那ちゃんの制止を振り切り

カボチャの大サイズ、丸っと一個カボチャのグラタンにしました。

 

だって・・・煮物にしても3日かかるでしょ。消費に・・・。

それなのに、3日目には誰も箸を付けなくなるでしょ。

しかも大サイズ。煮たら3日でなんて消費できない。

 

近所におすそ分け?却下。

だって先週、ご近所からカボチャの煮物頂いたんだもの。

 

パンプキンスープ・・・普段から飲まないでしょ。

しかもこのサイズでスープにしたら、「石原軍団の炊き出しだよ。」レベル。

 

ハロウィンだったら間違えなく被り物になります。

そこで閃いたのが、グラタン。

みんな好きだもんね~グラタン。

もう他の選択肢は、頭の中から消え去りました。

 

では材料から

鶏モモ          1枚

玉ねぎ          2/1

キノコ(しめじ等)    適量

ご飯           400g(1.2合くらい)

ホワイトソース      1缶

バター          適量

チーズ(溶けるタイプ)  適量

 

作り方(5ステップだよ)

  1. カボチャを500wで、12分レンジでチン!
  2. 鶏モモ・キノコ・玉ねぎをバターで炒めて、塩コショウする
  3. そこに、ご飯とチーズ少々、ホワイトソースも入れて混ぜる。
  4. レンチンしたカボチャの種の部分を取り除き、炒めた具を入れる。
  5. 残りのチーズをトッピングして、200°cで15分焼いて出来上がり。

そしてコレ↓

f:id:itimatuneko:20181128185505j:plain

 相変わらず写真下手か(・_・;)

大きいんだって!ホントなんだって!

食べるときは、中のカボチャ部分を崩しながらどうぞ。

 

今日も一日頑張りました。

美味しいお酒いただきます!