今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

こもりがちな時ほど健康に気をつけたい

こんな状況だと、お天気が前ほど気にならなくなって 良くないな~って思ってます。 いちまつネコです。 お買い物はOKだけど 相変わらず消毒用のアルコールやマスクは手に入りにくい。 我が家も間もなく消毒用アルコールは、終了のお知らせになる。 本当にどう…

おうち時間・・・つらくない?

家族が家にいて一番喜んでいるのは、猫ですな。 いちまつネコです。 帯状疱疹 ある日、わき腹がムズムズしだした。 夜、ベットに入るとそんな感じになる。 ダニ? 何日か前にテレビで、家ダニの特集をみたので心配になる。 徹底的に布団を掃除してみたが、ム…

若いと無茶しちゃうよね

最近スーパーに行くと品物が少なくて 「閉店になるの?」って心配になります。 いちまつネコです。 *コロナの影響の買い占め現象なんですね。 最近の飲酒スタイル 我が家は子供が4人だが、3人は成人していてお酒も嗜む。 カエルの子はカエル。 「酒が呑める…

離婚後の養育費をきっちり取る方法

今の卒業って好きな子の、第二ボタンもらったりしないのね。 いちまつネコです。 人生って卒業の連続? 卒業って別れのイメージだけど、新しく生まれ変わる儀式にも思える。 だから、ものすごく悲しい気持ちばかりじゃない。 心のどこかに、ほんのり温かい期…

ついてない日ってほんとにある

マスクに「花粉症です」って書いてないと、白い目で見られますね。 いちまつネコです。 泣きっ面にハチ いつものように朝起きて、朝食を準備して長男くんを送り出す。 なにも変わらない朝のはずだったのに ボン!という音と共にファンヒーターが眠りについた…

悩ましいホワイトデー

今年の桜の開花は早いようですね~。 でも新型コロナウイルスの影響で、花見もどうなるんだろう? いちまつネコです。 それでもやって来るよホワイトデー ひと月前にあんなに騒いだバレンタイン。 我が家は女子が多いので、毎年大量のチョコを量産しています…

引っ越しは宝探し

薄着になるまでに、あと2㎏落としたいと考えてはいます。 いちまつネコです。 春になってきましたね。 川津桜がピンク色になって、春を醸し出してますね。 春はふんわかなイメージがありますが、卒業・入学・入社・進級・年度末・転勤 なんとまぁ忙しいこと…

夫婦で晩酌 いいことばかりじゃないね

鏡を見るたび、どの角度がいちばんマシに見えるか思案してます。 いちまつネコです。 人生半世紀を過ぎると、ふっとした瞬間に年齢を感じて感慨深くなりません? あっという間に現在に至る・・・そんな感じ。 晩酌経歴30年 どんなことでも続けていれば立派な…

謎の嗜好

やっと冬らしい冬になってきましたね。 いちまつネコです。 (でも冬って苦手なんですけどね。) 子育てが忙しい頃は、とくに冬になるのが憂鬱でしたね。 インフルエンザに嘔吐下痢・・・病気のオンパレード。 気持ちが休まらない感じでした。 最近は子供た…

【甥っ子編】入籍だけ?ご祝儀はどうするべき?

人生そこそこ長くなってくると、いろんなことが周りで起こるよね。 いちまつネコです。 入籍だけです! 座るとプープー鳴るイスで、小皿に差したしょうゆを一気飲みして怒られていた甥っ子が結婚。 飼い犬に手を嚙まれる・・・を地でいっていた甥っ子が結婚…

本の波 映画の波

私だけなのかしら? こんにちは いちまつネコです。 いえね・・・私は本を読むことや、映画を観ることも(もちろん晩酌も)好きなんです。 そういう方は結構いると思うんです。 でも私の場合・・・それに非常に波があるんですね。 (晩酌に波はないですがw)…

おせちの海VS肉の山

少しご無沙汰いたしました。 いちまつネコです。 みなさんは年末年始、いかがお過ごしでしたか? 帰省を迎えた方も、帰省した方もいらっしゃったでしょうね。 そして・・・お正月料理。 保存食がベースだから、煮物や甘ったるいものがメイン。 本当の酒飲み…

クリスマス クリスマス クリスマス

クリスマス・・・ 独身の頃や、子どもが小さい頃はクリスマスを意識しましたが 今では・・・他人事のように眺めています。(寂しいね) 昔はよかった・・・なんてつもりは全然ないですけど、子どもの頃を思い出します。 「どんなにキラキラした思い出だった…

深夜テンション(気持ちは若く)

今夜は、ちょっとぐーたらできる日です。 旦那氏が出張なんです。(^▽^)/ 長女にもらった温めるだけのピザと、レタスをたんまり敷いた焼肉でいいか。 どっちも旦那氏が眉をひそめるメニュー。 我が家のジャンクフード。 しかし私が普段どんなにグウタラしよう…

幸せはネットショッピングで完結

う~(>_<)寒くなりました。 ちょっと前までは「本当に寒くなるんかいな?」 なんて疑ってみたりしましたが(笑)寒くなりましたね。 我が家は猫(名前はサイゾー 通称 チョロ)がいるので コタツは必須。 しっかりコタツでぬくぬくしています。 これはコタツ…

インフルエンザA型

服はTシャツにジーンズ 音楽は洋楽や、マイナーなJPOP(?) 流行には全然敏感じゃないし、むしろ流行を理解してない節すらある私たち夫婦。 それなのにインフルエンザという流行に乗ってしまった旦那氏。 前の晩、背中にシップを貼りまくっていた時から異変…

ありがとうのギフト

最近めっきり朝晩が冷えてきました。 もう11月、早いものですね。 そろそろ年末調整にお歳暮、年賀状・・きたー。 なんてことを考えていたら 「令和元年も終わるし、今年のお礼は今年のうちに。」 なんて思ったわけです。 思いがけないプレゼント 今年の母の…

健康診断

こんにちは みなさん!今日も元気でお過ごしですか? 元気でいるためには、年に一回の健康診断。 受けていますか? ということで、今回は初体験だった胃カメラのお話し。 胃カメラのすすめ 私は・・・胃カメラは飲んだことがありません。 いつもバリュウム。…

【秋の味覚】国産じゃなくても松茸は松茸

こんばんわ 最近めっきり朝晩、冷えてきましたね。 少し前までは、外にフラッと出て月を眺めたりできたのに 最近はお風呂上りに庭に出ても、すぐ冷えてしまいます。 でも、秋も深まれば秋の味覚もいよいよ本番ですね。 今年はなぜか食べたがる 「オレは、ど…

ズボラな私が痩せた たった3つのこと

ご無沙汰しております。 半年ぶりに戻ってまいりました。(o_ _)o)) この半年間・・・紆余曲折ありまして・・・。 恥ずかしながら帰ってまいりました! カムバックするにあたり、ちょっといい情報を引っ提げて帰らないとな思い 今回はダイエットのちょっ…

卒業式とハンカチ

毎年どこかで必ず、卒業式がありますね。 ほんのり暖かい日も出てくるこの時期、ちょっと切ない気持ちになる卒業式も思い出します。 皆さんには、どんな思い出があるのでしょう? ここにも何回か登場した娘ちゃん、とうとう卒業式を迎えます。 誰でもそうで…

失敗なし制作時間30分で生チョコ作ろ

毎年毎年・・・この時期になると、頭を悩ませるバレンタインイベント。 もう結婚してるんだから関係ないだろう・・・なんて思っているそこのアナタ。 いえいえ、結婚しているからこそ大切なんです。 なんて偉そうに言ってはみましたが、本来は愛の告白の日。…

大盛りパスタって初めて見た。

テレビで見る「大食い女王」とか大盛りだとかを、画面の向こう側の話しと、感心して見ていました。 前に長野県で、お蕎麦の大盛りをいただきましたが、あれは3人でシェアする前提でした。itimatuneko.hatenablog.com しかし今回は、長男くんが一人で食べると…

昔ながらの…って言葉に弱い。

インターネットが普及して良いことって、検索すれば大体の事が分かってしまうことですね。 皆さんも結構頼りますよね。「出先で、美味しいラーメン屋さんないかね~。」 今回のお店は、そんなところからの検索で見つけたお店でした。そのお店は、埼玉県松伏…

アルコール消毒って大切

今週のお題「冬の体調管理」私の周りでも、インフルエンザが猛威を奮い始めました。 先週まではその脅威に怯え、時には 「誰かインフル菌に色付けてくれないかな~。」 などと、他力本願的な事さえ思っていました。でも今週からの私は、インフルエンザなんて…

変わらずそこにあるってステキ

皆さんにも、思い出の場所ってありますよね。 なんでしょうね・・・甘い思い出だけじゃなく、辛く悲しい思い出だとしても、懐かしく心がゆれ動くあの感じ。 今現在も、これからも思い出は作っていくんですけれど。 昔の自分がいた場所に、今の自分が立ってみ…

なんでも初体験はドキドキなのね

毎日寒い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 私の周りにもそろそろ、インフルエンザの声がチラホラ聞こえてきました。 そんな寒空の中、ご飯を食べに行こうかと店の予約もなしに夜の街に繰り出しました。 なんと!どこの店も満杯! 「1…

どうせ食べるならスゴイやつを

年末年始みなさんお疲れさまでした。 子どものころは、純粋に楽しみにしていた年末年始。 大人になると、それだけで済まない何かに振り回され、過ぎ去っていきますね。 そろそろお歳暮・・・から始まって、忘年会・家族の誕生日×2回・クリスマス・大掃除(実…

ネコ好きにはたまらない眺め

アイコンを見ていただくと、Nya!と言ってるネコです。 これは娘ちゃんが、書いてくれたものなんです。 想像に難くないのですが、ネコ好きでネコを二匹飼っています。 11歳のおじいちゃん白ネコと、5歳のわんぱくキジトラちゃんです。 どちらも野良ちゃん出身…

目からうろこなリンゴの切り方

この時期になると、お歳暮なるものが届きます。 ありがたいことです。 送る立場だと何かと悩ましいですが、戴く方だとなんと素晴らしい慣習なのかと称えたくなります。 調子よすぎですけれど・・・。 そしてこの時期に、必ずリンゴを送ってくださる方がいま…