今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

目からうろこなリンゴの切り方

この時期になると、お歳暮なるものが届きます。

ありがたいことです。

送る立場だと何かと悩ましいですが、戴く方だとなんと素晴らしい慣習なのかと称えたくなります。

調子よすぎですけれど・・・。

そしてこの時期に、必ずリンゴを送ってくださる方がいます。

それも青森リンゴ!ありがたい。

リンゴはお菓子作りに、お肉用のソースにと活用の幅があって重宝します。

スーパーで買うと、なかなかいいお値段になりますから助かります。

そうは言っても、やはりそのまま戴くのは、ジューシーで美味しいです。

この間たまたま見ていたテレビに、リンゴ農家の方が出てリンゴの食べ方を紹介していました。

なんと、リンゴの皮はむかずに、そのまま輪切りにすると手で掴んで食べていました。

こうすることで、皮と身の間のうま味も一緒に食べられるし、種の際まで食べることが出来るのです。

実際にこの方法で切ってみると、なるほど種の部分が星形になって、見た目も可愛らしいです。

食べてみると、5~6ミリ幅で切ったので、皮も気になりません。

本当に種の際まで食べられるので、無駄がでないんですね。

スゴイ!

家族にも評判が良いし、切るの楽だしおススメの切り方です。

まぁ、来客には向かないですけれど。

 

リンゴが届いたその日、娘ちゃんと出掛けて帰ってきたらテーブルの上にリンゴ。

f:id:itimatuneko:20181217180602j:plain

しかも私が座る場所と、娘ちゃんが座る場所に。

犯人は旦那ちゃん以外にはいない。

「これは・・・なにを意味してるの?」

「ノルマ。体に良いし。」

一日一個のリンゴは、医者を遠ざける・・・とか、聞いた気もしないでもない。

ではせっかくなので、輪切りのリンゴも今夜のおつまみにしましょう。w

今日も一日頑張りました。

美味しいお酒いただきます。