今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

おうち時間・・・つらくない?

f:id:itimatuneko:20200413190125j:plain


家族が家にいて一番喜んでいるのは、猫ですな。

いちまつネコです。

帯状疱疹

ある日、わき腹がムズムズしだした。

夜、ベットに入るとそんな感じになる。

ダニ?

何日か前にテレビで、家ダニの特集をみたので心配になる。

徹底的に布団を掃除してみたが、ムズムズは変わらず。

寝ている間にひっかいたのか、赤い斑点が痛み出した。

ここで帯状疱疹?と思いだした。

皮膚科に行くと

帯状疱疹だと思いますが・・・」

と、先生がはっきりしない。

なんでも疱疹の出方が少ないし、水疱状の発疹が一カ所のみなのが気になるらしい。

「治りかけなのかな?」

ということで決着はついた。

「やっぱり加齢ですか?」

と先生に聞くと

「自律神経の乱れですかね。若い子でもなりますから。」

と聞き、妙に安心してしまった。(笑)

そんな場合じゃない

若い子でもなる・・・という説明にホクホクしている場合じゃなかった。

自律神経の乱れってなんだ?

そういえば思い当たる節はあった。

たとえば・・・

  • 就寝後、3時間寝ると必ず目が覚めてしまう
  • 動機がして目が覚める
  • 体は寝たいと言ってるのに、頭が起きてしまう
  • 時間になってもお腹が空かない
  • 血圧が爆上がりw

ちょっと・・・ヤバくない?

お腹が空かないのに、食べてるって。(笑)

いろいろ考えてみたけれど、どうやらストレスかもね・・というのは分かった。

長女は離婚になるし、次女は入社早々、他県に辞令が出るし

世間は新型コロナウイルスで、いっぱいいっぱいだし

仕事は納品ラッシュで徹夜だし、でも、みんな家にこもらなきゃならないし。

新型コロナウイルスってなんなんだよ!という感じ。

みんなストレス抱えてる

ちょっとチェックしてみて

該当する項目がいくつあるか、数えてみましょう。

  • めまいや耳鳴りのするときが多い。
  •  または立ちくらみをよく起こす。
  • 胸が締め付けられる感じがする。
  • または胸がザワザワする感じが時々ある。
  • 心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
  • 息苦しくなるときがある。
  • 夏でも手足か冷えるときがある。
  • 胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
  • よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
  • 肩こりや腰痛がなかなか治らない。
  • 手足がダルイ時が多い。
  • 顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
  • 朝、起きる時に疲労を感じる。
  • 気候の変化に弱い。
  • やけにまぶしく感じる時がある。
  • 寝ても寝ても寝たりない。
  • 怖い夢をよく見る、または金縛りにあう
  • 風邪でもないのに咳がよく出る。
  • 食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。

 0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。

 2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。

 4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。

 7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

出典:福島県郡山市 総合南東北病院

これは、自律神経失調症のテスト。

私もやってみたけど、2~3個ってとこ。

そんなに神経質になることはないけれど、疲れがたまってるという度合いが分かればいいと思う。

自分で自分が疲れているんだって認めてあげる。

まだまだ・・とか、自分だけじゃない・・とか、そういうの抜きで、疲れちゃうよね~でいいと思う。

 

一番手っ取り早いのは、笑うことと体を動かすことと朝日をあびること。

朝日を浴びながら、ラジオ体操をして、お笑いのビデオでも見る。

完璧だね。(笑)

まぁ冗談はさておき、規則正しい生活と食事と運動。

そして自分の時間を持つのは大切なようだ。

まだ新型コロナウイルスの影響はありそうだけど

日々の生活の中に楽しみを見つけて、乗り切ろう。