今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

【甥っ子編】入籍だけ?ご祝儀はどうするべき?

人生そこそこ長くなってくると、いろんなことが周りで起こるよね。

いちまつネコです。

入籍だけです!

座るとプープー鳴るイスで、小皿に差したしょうゆを一気飲みして怒られていた甥っ子が結婚。

飼い犬に手を嚙まれる・・・を地でいっていた甥っ子が結婚。

本当に時が過ぎるのは早いものです。

 

義妹から報告をうけて

「いつ式を挙げるの?」と聞くと

「入籍だけなんだって。」との返事。

なるほど・・最近はそういうの多くなってきたね。

式にかかる分を、新婚旅行や新生活にかける!

合理的で現実的、ムダがない。

f:id:itimatuneko:20200131191500j:plain

 

「でもさ・・・彼女はドレスいいの?着たいんじゃない?」

一生に一度のことだし(たぶん)写真だけでも撮ったらいいのに。

なんて老婆心で、会ったこともない甥の彼女の気持ちに勝手になってみた。

義妹は「息子は、お金をかけたくないとかって・・・。」と。

それ・・・親が出してあげるから写真くらい撮れば・・・待ちだよ。

「えー!!そうなの?」

お嫁さんもらうんでしょ?

だったら、婿側が多めに負担だよ。

「私・・・シングルなのに~。」

義妹はシングルほやほや・・なんです。

ホント・・人生っていろいろありますね。

 

悩むご祝儀

結婚式を挙げない、食事会も特になし・・・。

入籍の日は、お嫁さん側がお母さんと良い日を選んで決めるらしい。

となると・・・いつご祝儀を渡そうか?

入籍前?入籍後?大安の日に渡すの?

甥っ子の住所を知らないので、義妹に渡せばいい?

それとも教えてもらって、現金書留で郵送?

やっぱり手渡し?

というか・・いちばん大切なのは金額!

どんなもんかしら?

f:id:itimatuneko:20200131191411j:plain

 

式をあげても挙げなくても

いろいろ調べてみましたが、式に呼ばれても入籍だけでも基本的には、ご祝儀の金額は変わらないのが常識のようです。

または、親戚同士での取り決めがあるようですね。

そして今回の甥っ子の結婚については10万円が相場かな・・・となりました。

渡し方は郵送になったので、日を見て、かわいい電報でも打って結婚気分を盛り上げようかなと考えています。

 

 

さて・・・今夜は甥っ子に祝杯をあげましょう!

(酒飲みは吞む理由をつけたがるw)

ちなみにウエディング写真は、新婚旅行先で撮るそうです。

出張撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]  

めでたしめでたし