今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

若いと無茶しちゃうよね

f:id:itimatuneko:20200401170117j:plain


最近スーパーに行くと品物が少なくて

「閉店になるの?」って心配になります。

いちまつネコです。

*コロナの影響の買い占め現象なんですね。

最近の飲酒スタイル

我が家は子供が4人だが、3人は成人していてお酒も嗜む。

カエルの子はカエル。

「酒が呑めるのは自慢にならんが、呑めないのは話にならねぇ。」

と誰かがいっていたが、そんな感覚の飲み方。

 

でも飲み方の絶対的な違いは、二日酔いに滅多にならないこと。

とういか一回くらい経験したのか?という感じ。

「二日酔いとかなったことあるの?」

という問いに対して

「ある」という答えは返ってくる。

でも、一緒に住んでいて見たことがない。

「あの日あの時そうだった」

と言われても、たしかに具合は悪そうだったが二日酔いには見えなかった。

そこで二日酔いの感覚に違いに気づいた。

それただの飲みすぎ

「どんな感じよ?」

って聞くと以下のような回答。

  • 頭が痛い
  • 気持ち悪い
  • 食欲がいつもよりない
  • 酒ってワードを聞きたくない  

 二日酔いかと思えるが、ちょっと弱い感じがする。

私から見れば、ただの飲みすぎに思える。

二日酔いとは

  • 頭が重くて痛い
  • 身の置き所がないくらい気持ち悪い
  • 消化器官てなに?っていうくらい食欲なし
  • 酒だけじゃなく焼肉・てんぷら・フライなどのワードもだめ
  • トイレに住んでる
  • でも夜になると晩酌できる

という条件を満たしていないと。

ほんと自慢にならない

若かりし頃、お酒で酷いことになったことがある。

急性アルコール中毒

旦那氏と付き合っているころ、仲間の飲み会でろくに呑んでもいないのに、気づいたらお店のトイレで吐いていた。

立ち上がれなくて記憶も飛んでいた。

気づくと救急車に乗せられ病院へ。

次に意識が戻ったのは、処置室のような部屋でお医者さんに話しかけられたときだった。

医師「大丈夫かな?名前いえる?」

私「・・・」言えます。けど、今は言えない。

医師「目を開けられる?」

私「・・・」開けられます。けど、今はムリっぽい。

医師「どのくらい呑んだ?」

旦那彼氏「そんなに呑んでないんです。」

医師「お酒に弱い?」

旦那彼氏「いえ、毎晩飲む口なんで。」

医師「う~ん・・どこでもいいから体を動かせる?」

私「・・・」体・・重っ。着ぐるみ着てるみたいでムリ。

医師「ちょっと痛いよ・・・。」何かで(たぶんペン)指の間を刺した。

私「・・・」そこ?そゆことする?

医師「・・・だめだね。意識がない。」目にライトを当てながら。

私「・・・」いやいやメッチャあるから意識。体がいうこと聞かないだけで、状況はメッチャ理解してるから。

 

  

意識があるのに無いと判断されることの恐怖はハンパなかった。

ただ不思議なことに、全然苦しくもないし気分が悪くもなかった。

体の不具合が全く感じられなかった。

使えない体が重いだけで、ここから出られたら動けるのにと思っていた。

よく考えるとこわい話し。

アルコールってなめちゃあかん

よく考えてみたら、この日は体調がすぐれなかった。

でも若さゆえ「平気だろう」って高をくくっていたのは確か。

たまに急性アルコール中毒で亡くなる人がいるが、この経験があるので笑えない。

本当に気をつけてほしい。

だから、今の子供たちの呑み方は正しい!と思う。

その思慮深さを

巷では新型コロナウイルスの感染に神経をとがらせている。

とくに連日、若者叩きというような誤解を受ける報道もされている。

たしかに危機感が薄い子たちもいるだろうけど、そんなことを言えば熟年層にもそんな人はいる。

今は若者=馬鹿者に仕立てるんじゃなく、一丸となって乗り切ろうというべきだと思うのだけれど。

若者たちには「飲み会?それって無駄じゃね?」的な感覚で、新型コロナウイルスに立ち向かってもらいたい。

私たちのあたり前を「ムダだろ」と言い切る思慮深さで、この難局を乗り切ろう!