今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

本の波 映画の波

私だけなのかしら?

こんにちは いちまつネコです。

 

いえね・・・私は本を読むことや、映画を観ることも(もちろん晩酌も)好きなんです。

そういう方は結構いると思うんです。

でも私の場合・・・それに非常に波があるんですね。

(晩酌に波はないですがw)

きた~映画の波

今回は一週間ほど前から、ムズムズしてきたんですね。

「なんか映画観たい・・・。」

これです・・。

自分で自分が、わからないんです。

話題のDVDだとか、気になる映画作品の上映とかあるわけでもない。

どんな物語がいいとか、好きな俳優の作品があるわけでもない。

漠然と「良い映画がみたい」(自分でも、うわ・・めんどくさっw)と思うんです。

そして休みの日に1時間半かけて、TSUTAYAで選んできました。

これもね大変なんです。

お店もね工夫をして並べてくれてるんでしょうけど。

文字と写真と映像に、音楽が流れる店内では、なにが何だか状態。

防犯カメラの映像では、私はかなり不審な動きだろうな~と思いつつ3本選びました。

 

クリント・イーストウッドの「運び屋 THE  MULE

f:id:itimatuneko:20200128141602p:plain

手に取って、そういえば観たかったんだと思い出しました。

実際にあった事件を元につくった作品、というところにも惹かれていました。

映画を解説する能力もないので、内容については割愛しますが

主人公アール(イーストウッド)が、今わの際の元妻にこう言われます。

「あなたは人生で最愛の人で、人生最悪の悩みの種。でもわかっていて欲しい。あなたが側にいれば、それだけでしあわせ。」

 

本当にその通り!

 

夫婦ってこんな感じじゃないかな?

私たち世代(勝手にアラフィフ設定)は、夫婦の在り方も考えさせられることが多いですよね。

みなさん奥さん旦那さんを大事にしてます?

(私は、それなりw)

 

映画の中の食べ物

子供の時はテレビアニメや、マンガ本の中に出てくるものが魅力的に見えました。

有名なのはアルプスの少女ハイジで、おじいさんがハイジのパンにとろけたチーズをかけてあげる例のやつ。

はじめ人間ギャートルズの骨付き肉。

フランダースの犬でネロがたべる木の器によそってもらうシチュー。

そうそうちょっと違いますが、竹内まりあの歌で

「不思議なピーチパイ」ってありましたよね?

当時ピーチパイなんて、ケーキ屋さんにもなかったので自作しましたね。

 

こういうのって美味しそうじゃありません?

この映画の中でもポークサンドがでてくるんですが、これがまた美味しそうなんです。

ポークサンドと言っていますが、ハンバーグサンドといった方が私にはピタッときますね。

映画の中では、なんでも世界一のポークサンドらしいです。

 

さあどうしましょう?

今夜は・・・ハンバーグでも作りましょうか。

う~ん・・でも、刺身があったんだった。

冷蔵庫と相談しながら、つまみにいいもの末っ子ちゃんのお腹を満たすものを作りましょうか。

さあさあ今夜も美味しいお酒をいただきましょう!