今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

おせちの海VS肉の山

少しご無沙汰いたしました。

いちまつネコです。

みなさんは年末年始、いかがお過ごしでしたか?

帰省を迎えた方も、帰省した方もいらっしゃったでしょうね。

そして・・・お正月料理。

保存食がベースだから、煮物や甘ったるいものがメイン。

本当の酒飲み(なんですか?それって感じw)は、甘いも辛いも得意と聞きますが、私は甘いもので晩酌はできない!

優しい末っ子ちゃんは「ママンも一口どうぞ。」って、栗きんとんをあ~んしてくれます。

「あ~ん」につられて口を開いてしまいますが、「あまっ!」って感じで日本酒で流し込みます。

ウワサでは砂糖とコカ〇ンは同じくらい依存性が高いと言われるらしいですが、その点でいえば私のなんと健全なことか。

そして甘いものだけではなく、お餅も晩酌に適さない。

これは味ではなく、腹持ち。

ほんのりいい気分の前に「おなかキツっ」。

お正月は私にとって、トラップだらけなのでした。

 

おせちも良いけどカレーもね

そんなCMありましたね。

この時期になると、ほんとうにカレーが食べたくなるから不思議です。

刷り込まれてますよね~昭和生まれは。(笑)

そんなこんなで、家族全員おせちも良いけど状態。(もういいけど・・・の方。)

そんなとき長男くんが「焼肉でも食べに行かない?ごちそうするから。」

「やった~!お兄ちゃんありがとう。」と末っ子ちゃん。

そうね、みんな私に気を使っていたのよね?

「ママンのおせち飽きたわ・・・。」

この一言がだれも言えなかった。

ママンが「もういらなくない?」と言っても「1年に1度しか食べられないんだよ。」なんて言ってくれる。

ありがとう・・・家族っていいね。

 

みんな焼肉は大好き

ですよね。

おせちに飽きるタイミング、肉が食べたくなるタイミング・・一緒だね。

お店の外まで長蛇の列!

ただいま20時。

「・・・こんなにみんな、おせちに飽きてるんだね。」

「でもさ・・焼肉じゃなくてよくない?ファミレスとかにすればいいのにね。」

我が家以外・・・と続く言葉を飲み込んだのでした。

寒空に並ぶのを断念し、この時期にもやってる居酒屋さんを検索。

初のお店ですが行ってみることに。

すんなり入れて、暖も取れてひとごごち。

メニューを見ると肉盛りなるものが!

メニューを指さすと、家族全員無言でうなずく。

それがこちら↓↓↓

f:id:itimatuneko:20200114154219j:plain

よかった~ここに来てよかった~。

長男くんのおごりでよかった~。

そして満喫できたのでした。

やっぱり肉は笑顔になるね。

美味しいお酒いただきました!