今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

クリスマス クリスマス クリスマス

クリスマス・・・

独身の頃や、子どもが小さい頃はクリスマスを意識しましたが

今では・・・他人事のように眺めています。(寂しいね)

 

 

昔はよかった・・・なんてつもりは全然ないですけど、子どもの頃を思い出します。

「どんなにキラキラした思い出だったっけ?」

と考えを巡らせましたが、全然思いつかない。

f:id:itimatuneko:20191221120922j:plain

 

それもそのはず、子どもの頃はサンタは絶対こなかったんです。

私の実家は、お寺なんですね。(笑)

なぜ家はサンタが来ないのか?と聞いた覚えもなく、なんとなく子供心に

「ムリだよね。」と達観しているところがありました。

f:id:itimatuneko:20191221121224j:plain

 

でも「お寺にだけは、嫁に行くまい。サンタに会ってみたいもの。」

とは思っていました。

嫁に行ってる時点で、子ども側じゃなくサンタ側に立っていることに気づいていないんですけどね。(笑)

 

だから結婚して子供が生まれると、全力でクリスマスを演出。

「心で思っていても、サンタさんには通じないよ。手紙を書こう。」

もちろん何を欲しがっているのか知るためです。

この作戦が約5年後、サンタがいないということの決定的な証拠になってしまうのでした。

 

押し入れで探し物をしていた長女が、この手紙をみつけてしまったのです。

「なんでサンタさんへの手紙がここにあるの?」

 

って怒っていたのを思い出します。

 

みなさんの所には、どんなクリスマスがやってきたんでしょう?

もう子供たちにプレゼントを用意することもないので

自分にプレゼントも良いかもですね。

 

ちょっと良いものでも取り寄せちゃうかな~。