今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

どうせ食べるならスゴイやつを

年末年始みなさんお疲れさまでした。

子どものころは、純粋に楽しみにしていた年末年始。

大人になると、それだけで済まない何かに振り回され、過ぎ去っていきますね。

そろそろお歳暮・・・から始まって、忘年会・家族の誕生日×2回・クリスマス・大掃除(実は毎年、中掃除)・仕事納め・正月準備。

列挙してみると、自分で自分を褒めてあげたいです。

そんな年末でしたが、今年はちょっと暮れに出掛けまして、2日ばかり早い年越しそばを食べに長野県に行ってきました。

このところ旦那ちゃんがお気に入りで、何回か出掛けているお店です。

長野県東御市にある「ふるさとの草笛」という蕎麦店です。

このお店は、オリジナルメニューの為右エ門そばが人気です。

為右エ門そばには、相撲になぞらえたサイズがあるんです。

小結1,250円・大関2,500円・横綱3,500円(チャレンジメニューなので要予約。カウンターで一人で食べるルール。)

さすがに横綱は無理ですが、大関はシェアできるので小結と大関を注文しました。

f:id:itimatuneko:20190104172803j:plain

お子様ランチのように見えますが、小結は普通盛りのお蕎麦より多めの量です。

(ちなみに、為右エ門そばのお子様盛り150円であるそうです。)

さすが大関!大きいですね~。4キロ弱あるそうです。

天ぷらは小ぶりの団扇くらいの大きさ、山菜・とろろ・ごまだれ・わかめ・杏・そして異彩を放つチャーシュー。

これを大人3人がかりで食べました。

旦那ちゃんはズルいので、食べる前のお料理の写真を撮り、みんなでやっつけて空っぽにした器を手に取り写真に納めます。

f:id:itimatuneko:20190104172839j:plain

そして自分のFacebookに載せています。(なんて奴だ)

まあしょうがない・・・今はそんなことよりも、晩酌までにコンディションを整えることだ!