今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

引っ越しは宝探し

薄着になるまでに、あと2㎏落としたいと考えてはいます。

いちまつネコです。

 

春になってきましたね。

川津桜がピンク色になって、春を醸し出してますね。

 

春はふんわかなイメージがありますが、卒業・入学・入社・進級・年度末・転勤

なんとまぁ忙しいこと。

関係ないということはあまりなく、誰かしら何かに引っかかりますよね?

引っ越し

我が家も次女ちゃんが新社会人。

今住んでいる学生アパートを出ることになりました。

 

4年前に地元から東京に出て一人暮らし。

あっという間でした。

 

それにしても、引っ越しって・・・面倒ですね。

4年間の一人暮らしといえど、荷物が増えるものです。

荷造りもさることながら、処分するものも大量。

明け渡しの立ち合いの日までに、これをやるのかと思うと気が滅入る。

(やるのは次女ちゃんだけど)

明け渡しまでにやること

  1. 荷物の運びだし
  2. ゴミ出し(立会日以降はゴミ出し禁止)
  3. 粗大ごみは自治体に連絡。指定場所にシールを貼って置く
  4. 公的機関への手続き(転出届)
  5. 電気・ガス・水道などの各種機関への連絡

f:id:itimatuneko:20200222162900j:plain

やっぱり問題なのは荷造り。

要るもの・要らない物の振り分けが大変そうだ。

ゴミの日は決まっているので、サッサと出さないと終わりそうにない。

よくゴミ屋敷のゴミ捨てをテレビでやってるけど、あれよりは少ないからいいだろうけど、思い出の品やマンガ本なんかで足止めをくらいそうである。

それと最後までしまわない物とか気をつけないと、引っ越すその日までの生活も危うい。

 

むかし友人の引っ越しのお見送りをした時に、友人のご主人が

「大事なものだから手で持っていく」と、どこかの国の木彫りの人形を抱きしめていた。

「なんで荷物に入れなかったの。」と友人が、ごく当たり前に聞いていた。

「だから大事なの。」と、たぶん入れ忘れただけなのだろうけど、手で持っていかないとマズいだろうといういう空気を出していた。

その後、友人宅の引っ越し先に遊びに行ったが、その人形は玄関に飾られていた。

めでたしめでたし。

 それ宝物かもよ

大量に不用品は出るけれども、不用品じゃない物もあるかもしれない。

そう「私には必要ないけど、ほしい人いる?」的なやつ。

少しでも引っ越しの費用の足しになり、相手も欲しいものが手に入ればWinWinである。

引っ越しはそれがやりやすい環境でもあるので、さっそく利用しようと思っている。

 

おっと思ったのがコレ↓

 

けっこう教科書って、すぐ捨てるのはなんだし・・・とか思って置いておく。

でも日の目をみることはあまりない。

 

うちの次女ちゃんなんか「ゴミに出すリスト」にすでに入れていた模様。

あぶなかった~。

「そんなに専門書もないのよね~。」

なんて言っていたけど、10冊あれば送料無料。

書き込みがしてあっても良いらしいから、とにかく査定に出してみたらいいのでは?とおススメしてみた。

 

これならば引っ越し荷物を作るついでに、ここにも送ってしまえばいいし、指定の段ボールもないので、スーパーでもらったものでOKなのも手間がなくて助かる。

大学教科書買取専門店【テキストポン】  

 それに専門書の買取なので、たとえば病院・歯科医院・薬局・整骨院・研究所関係の専門書だってOK。

お蔵入りしている専門書があれば、片付くし疲れた体に美味しいものも食べさせてあげられる。

やってみる価値ありでしょ。

 

「そんなことしなくたって、大手の買い取り業者でも専門書は買い取ってくれる」なんて声が。

けれども、マーカーなどで書き込みがあると買い取ってもらえなかったり、かなり買いたたかれる。

専門書の査定ができる人に見てもらえなかったりもする。(らしい)

だって長女ちゃんの大学の専門書は、ここに持って行ったから。

それで値段がつかなかったから。

だからこそ専門の所が大事なんです。

 

さてと、引っ越しのお手伝いに行ってきます!

労働後のお酒は美味しいですからね。

それで美味しいものでも食べさせてもらおう~。

では、ごきげんよう~。