今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

【秋の味覚】国産じゃなくても松茸は松茸

f:id:itimatuneko:20191016192542j:plain


こんばんわ

最近めっきり朝晩、冷えてきましたね。

少し前までは、外にフラッと出て月を眺めたりできたのに

最近はお風呂上りに庭に出ても、すぐ冷えてしまいます。

でも、秋も深まれば秋の味覚もいよいよ本番ですね。

 今年はなぜか食べたがる

「オレは、どうしても松茸が食べたい!というか、買ってくる!」

急に松茸買います宣言をした旦那氏。

晩酌のときに、何か思いついて急に宣言をすることはあるので

今回も、あ~はいはい・・良いですね~。なんて返事をしていた。

ところが次の日、私が買い物に行ってくるというと

「松茸!松茸をかてきて。」(旦那氏は買ってきてを、かてきてと言う。)

覚えてたんか~いという私を無視して

「1500円くらいの範囲でかてきて。」

と具体的な値段交渉までしてきた。

わかった・・わかったよ、1500円以内ですな。

「違う、1500円範囲。かてきてよ!ねっ!かてきてよ。」

どうやら本気で食べたいらしい。

仕方ない・・・あったら買っていこう。

ところが・・・スーパーにはなかったんです。

松茸の炊き込みご飯セットはありましたが。

帰って報告すると、落ち込むと思いきや俄然やる気(松茸ジプシー)になっているのでした。

 

思い起こせば・・・

そういえば、松茸騒ぎだけじゃなくちょっと前には、鮎騒ぎをしていた。

休みの日の午後、旅番組を観ていたら急に

「鮎が食べたい!鮎どこで食えるかな?」

簗(やな)とかに出かける?とか・・・。

「時間的にムリ。」

えっ?今日食べるの?

「うん、食べたい!そうだ!鮮魚センターに行こう!」

はたして運よくその時は、ゲットしたんですよね。

 

そうそうイワシ騒ぎもあった!

お昼休みに、テレビでひるめし旅を見ていた時

イワシイワシが食いたい!生のヤツ。」

この時も鮮魚センターに行ったんでした。

でも、ゲットならず。

やっぱり俄然やる気になって、イワシジプシーになったのでした。

(後日、近所のスーパーでゲット。)

 

理由を聞いてみた

なんか最近、急に食べたい騒ぎするけど、どうしたの?

「えっ?食いたいからでしょ。」

いやいやいや、急でしょ。一旦言い出したら、諦めないし。

「なんで諦めんの?食いたいのに。」

晩酌のときに、丁寧に聞き取りをすると次のように述べました。

  • 季節のものは食べたい。
  • 大人になったら、美味しく思えるようになった。
  • 人生半分きたから、食べたいものは食べることにした。

大体こんなところを感じているのが調査の結果わかりました。

それが分かれば、協力を惜しむことなくやりましょう。

松茸ゲットしましょうぞ!

 

ところがそんなに簡単にいかなかったんですね。

時期が早いのか、不作なのか・・大型スーパーにも並ばない。

八百屋さんに行ってみたら、あった!ありました!しかも国産!

でも、値段が・・・4500円!しかも・・ちょっと、小さくね?

細くね?干からび気味じゃね?ってことで、見送り~。

 

松茸は松茸

あんなに旦那氏のために松茸ゲットしてやるって、やる気満々だったのに

理想の松茸に巡り合えず、心折れ気味だった私。

というか・・そろそろ・・忘れてきてた・・かも。

ごめんね・・旦那氏。

 

そんなある日、打ち合わせから戻ってきた旦那氏が私に向かって手招き。

コンビニの白い袋っぽいのを手渡してきた。

ジェスチャーで(匂うてみ)と言っている。

袋の上だけちょっと開けて、言われた通り匂いを嗅いでみた。

「全然、匂いしないだろ。」

得意そうに、匂いしない宣言。(笑)

するよ、する。ちょっとだけど。

「マジか。」嬉しそうに旦那氏も利き松茸。

「しないしない。」と嬉しそう。

ゲットしたんだ。

「打ち合わせの帰りに、今ならありそうって思ってさ。ビンゴだよ。」

いつもの鮮魚センターだった。

アメリカ産マツタケ 1380円!

ちゃんと箱入り松葉も敷いてある。

よかったね~。

 

後日、松茸の土瓶蒸しと、松茸ごはんになりました。

(ちゃんと香りはしました)

めでたしめでたし