今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

こんなん出来ましたけど

初めまして!
いらっしゃいませ?ですかね?
ブログに来て頂きまして、ありがとうございます。


朝晩冷えてまいりました。
昨日は、とうとうコタツを出してしまいました。
去年より一週間遅いコタツです。
私の誕生日が24日なので、その辺りで毎年そろそろ出すのか…まだ頑張るか…と
他人から見たら、どうでも良いジレンマとの戦いがあるのです。

そして…この時期になると、ご近所さんから
「芋がら」という赤がらの茎が
おすそ分けで声が掛かります。
「赤がら」ご存知ですか?
たぶん「青がら」の方が有名(?)だと思います。
トトロが傘代わりにしているのが「青がら」
里芋の茎の部分ですね。

私が戴くのは「赤がら」で、八つ頭という里芋の種類の茎の部分になります。f:id:itimatuneko:20181031154835j:plain

これを下茹でします。f:id:itimatuneko:20181031154935j:plain

そして、きんぴらゴボウの味付けで戴きます。
f:id:itimatuneko:20181031173426j:plain
今日も一日がんばりました。
美味しいお酒 いただきます!