今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

失敗なし制作時間30分で生チョコ作ろ

毎年毎年・・・この時期になると、頭を悩ませるバレンタインイベント。

もう結婚してるんだから関係ないだろう・・・なんて思っているそこのアナタ。

いえいえ、結婚しているからこそ大切なんです。

なんて偉そうに言ってはみましたが、本来は愛の告白の日。

告白済みの私には、あまり関心もありません。

しかし・・・我が家には娘ちゃんがおるのです。

最初は純粋に、一球入魂でパイを焼いて終わりに出来ました。

ところが友チョコなるものが登場してから、毎年毎年・・親子で頭を抱えるのです。

なぜなら量産しなくてはならないのです。

トリュフならば量産できると奮闘した日もありましたが、チョコのコーティングが上手くいかなかったり、手間や時間がかかり疲れ果てていました。

そんな時「コーティングしなければいいのでは?」と思い、調べてみると生チョコなるものがある。

「これだ!!」私の気持ちを全て汲んでくれている、夢のようなチョコ。

  • 失敗しにくい
  • 材料が少ない
  • 時短
  • 見栄えが良い
  • 美味しい

すべての条件をクリアしてくれていました。

 

ではレシピです。

 

材料

おおよそ32個分(百均の4個入りのギフトボックスで8人分)

 

板チョコ     6枚(ミルクでもブラックでも混合でもok)

純生クリーム   1個(200ml・植物性ではないもの)

ココアパウダー  適量

 

  1. フライパンにお湯を沸かします。(湯せん用)
  2. 板チョコを包丁で刻んでボールに容れます。(刻んだ方が滑らかに仕上がります。)
  3. 生クリームをボールにあけて、湯せんにかけます。
  4. 湯気が立って、十分に温まったら刻んだチョコに混ぜ合わせます。
  5. 湯せんにかけながら、ダマが無くなるまで混ぜます。
  6. バットにクッキングシートを敷き、チョコを一気に流し込みます。
  7. 冷蔵庫で2時間程度冷やす。
  8. 固まったら包丁で適当な大きさに切って、ココアを振りかけて出来上がり。

*湯せんでフライパンを使うと、作業がしやすかったです。

*切るときの包丁は、お湯で温めて使うとキレイに切れます。

*6番までの工程が30分で出来ます。

 

出来上がりがコチラ↓

f:id:itimatuneko:20190214110315j:plain

ホワイトデーにも使えるレシピです。(笑)

バレンタインに洩れてしまった子の、友チョコ用に作るので・・・。

そして、ウイスキーなどの晩酌のお供にもおススメです。

さぁ今夜も、美味しいお酒いただきます。