今夜はなに呑む?

毎日 美味しいお酒を呑むために。

実は我慢してました。

今週のお題「読書の秋」

私…実は読書が好きなんです。
でも、「ご趣味は?」と聞かれて(そんな風に聞かれる事ってないけれどw)
「読書です。」って答えられません。
分野が偏っているというか…ミーハーというか。
一度読んだ本は読まないし、昔の作家の作品は、いくつも読んでないし。
「趣味は読書です。」なんて、うっかり口を滑らせたら、底が見えてしまいます。
だから、ひっそりと「本が好き。」程度で納めています。(笑)


そんなレベルの私ですが、私の好みにピタッとくる作家さんと作品を紹介させてください。

伊坂幸太郎さん
ゴールデンスランバーが代表作。
実は、ゴールデンスランバーだけは、読んでいないんです。
今度、読んでみよう。
伊坂さんの作品は、間違いない!というのが私の印象です。

百田尚樹さん
海賊とよばれた男が有名。
これも読んでません。すみません・・・。触手が動かないんです。
カエルの楽園・風の中のマリア・フォルトゥナの瞳・夢を売る男・モンスター
どの作品も描く世界観が魅力的です。

桐野夏生さん
東京島が映画化されました。
桐野さんはハマりました。
OUT・ハピネス・メタボラ・女神記・・・
購入しきれないので、図書館に通ったほどです。


番外編では、西 加奈子さんの「漁港の肉子ちゃん」三島由紀夫さんの「命売ります
太宰治さんの「駆込み訴え」は、面白かったです。

この三作品は、疲れないで読めます。おススメです。